人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の仕事は『見てるだけ~』

nps1659.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

先週のこと

  先日土台伏せの報告をさせて頂いた現場の建て方が行われました。
先週のこと_e0194553_930153.jpg

上の写真に2つの金物が見えます。右側がホールダウンアンカーといって基礎と土台を緊結しているもの。
左側がハイブリッドアンカーの一部で、柱が基礎から引き抜かれようとする力に抵抗する金物です。

先週のこと_e0194553_9351138.jpg

お次の写真は羽子板ボルトです。柱と横架材をつなぐ役目をしています。

先週のこと_e0194553_10104965.jpg

最後はひねり金物(写真の真ん中上あたりの小さな金物です)。垂木と梁を結んでいます。

 
  昨日(13日)は 平成21年 2級建築士試験「設計製図の試験」が行われました。
今年の設計課題は「商店街に建つ陶芸作家のための工房のある店舗併用住宅〔鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)3階建〕」でした。
先週のこと_e0194553_10194469.jpg

写真はその問題用紙で、私の格闘の様子がわかるでしょうか?作図講習会に参加して2ヶ月ほど練習してきましたが・・・。でもなんか年々難しくなっていくような気がして。センスないのかなぁ。

by nps1659 | 2009-09-14 10:39


<< 定期点検      土台伏せ >>