人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の仕事は『見てるだけ~』

nps1659.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 02日

『復活』

4ヵ月ぶりに復活(更新)します。

みなさん、韓流ドラマの『復活』ってご存知ですか?
オム・テウン と ハン・ジミン が出演していたサスペンスドラマです。
韓国では復活パニックという社会現象まで起こったそうです。
私は、はまってしまいました。

今回は当社で施工中の神戸市垂水区 M邸 のご近所を紹介したいと思います。
 まず、私が子供の頃(30年以上昔の話)、遊びに行った場所で、弥生時代後期(紀元200年~300年頃)の竪穴式住居が復元されている大歳山遺跡公園 という所です。
(子供の頃にこの竪穴式住居が復元され、中に入って遊んでいた記憶があります)
『復活』_e0194553_18243458.jpg

ここにはこんなものもあります。
『復活』_e0194553_18272859.jpg

少し判りにくいですが、古墳時代(紀元500年~550年頃)の前方後円墳です。全長37m、前方部の巾が13m 後円部の直径が22m 高さが2.5mだそうです(実際にはそんなに高くないように思いますが・・・)
ここから明石海峡大橋を望むことができます。
『復活』_e0194553_1833785.jpg


少し車を東へ走らせて大橋の橋脚の東側に廻ってみると左下にとんがり屋根の移情閣が見えます。
M邸はこの移情閣のもう少し左側です。
『復活』_e0194553_18414791.jpg


もう少し車を東へ走らせてみましょう。
兵庫県下最大の前方後円墳 五色塚古墳 があります。
『復活』_e0194553_1923684.jpg

4世紀から5世紀頃に築造されたそうで、全長194m、上段 中段 下段 の3段式になっています。
小学校の社会見学でここも来ました。
後円墳に上がってみました。ちょっと先に大橋の橋脚が望めます。
『復活』_e0194553_191687.jpg


M邸のある地域は随分と昔から人々の生活があったようです。

by nps1659 | 2010-07-02 19:24


<< ファンファーミング 神戸版?      景勝地 >>